7月のお稽古

毎日 暑いと言わない日はないくらい暑いですね。
でも 私たちの社中 皆 元気で着物で頑張ってます!

今月は夏ならではの・・・

名水点 
c0269180_22531780.jpg


よく 水で濡れた釣瓶の水指は涼を感じさせてくれますし、
釣瓶に打たれた釘から錆が染み出て 木地にそって黒ずんで出来た景色には、日本ならではの美しさがあります。
「茶道のお稽古をしていて良かった」としみじみ思います。

それなのに私・・・・毎年暑い季節には名水点のお稽古をさせて頂いてるにもかかわらず今日のお稽古の準備の時に、御幣を作って縄に付けるのがスムーズに出来ず 「いつも先生や先輩に頼ってたんだ・・・」 と 反省させられました(涙)

見たら簡単そうに見えるかもしれませんが、やってみると意外と難しいんですよ。これが・・・

御幣は前と後ろは二つずつ、左右は一つずつ。 向かい合わせの御幣のむきに注意する。
御幣は縄を撚ってる間にはさむ。はさむ位置にも注意。縄の結び目は左の奥。
御幣を作ること事体すらすらとはいかないし・・・

何でもやってみないと駄目ですね。しみじみ~。






稽古茶事の案内

一般の方の飛び入り一回だけの参加も募集中です。
席中はお茶事が初めての方も、作法を勉強しながら進めていきます。初心者の方も安心してご参加ください。

8月の月茶事はお休みです。次回は下記の通りです。

2014年 9月26日 金曜日

夕ざり
席入り 4時 (予定) 

会費 ¥16000

 

七事式の勉強会


毎月第2土曜日

ただし 8月は
8月23日 土曜日
11時より

平花月から初めて、濃茶付き 且座などを行う予定です。
内容は当日変更もあります。
ご希望の内容がある場合は、ご相談にも応じます。

飛び入りで一回だけのご参加も歓迎いたします。



講師:飯村宗和


稽古茶事、七事式の勉強会に関するお問い合わせ・お申し込みは
茶寮いい村まで お電話でお願い致します。
042-505ー8760

※ 貸し茶室も承っております。(席中10名様まで)
  懐石料理、炭、道具の用意も致します。
  お仲間やお教室のお茶事にご利用くださいませ。

お問い合わせは、茶寮いい村 042-505-8760で承ります。 




 
[PR]
by saryou-iimura | 2014-07-31 23:38 | お稽古便り